高崎日吉堂高崎日吉堂

spacer.pngspacer.png逸品紹介逸品紹介日吉堂の歴史日吉堂の歴史催事情報催事情報会社概要会社概要お問合せお問合せ

高崎日吉堂の催事情報
spacer.png

金美特別展 2013.09.26 更新

京都大アンティークフェア会場:金沢美術倶楽部(入場無料)
日時:平成25年11月2日(土)・3日(日)・4日(月)
主催:金沢美術倶楽部・金沢美術商協同組合

業界を代表する美術商と自慢の品々に出会う日。36店舗それぞれが真に人の心に安らぎと感動を与える由緒正しき品を一同に展示してお待ち申し上げます。
新古諸美術品を多数正札展示即売いたします。金沢美術倶楽部一階茶室「清稲軒」にて呈茶席をご用意しております(無料)。ぜひこの機会にお越しください。



第57回 京都大アンティークフェア 2013.09.25 更新

京都大アンティークフェア平成25年10月4日(金)・5日(土)・6日(日)の三日間、全国から350店が出店し、毎回およそ3万人の来場者数を誇る大規模な骨董祭「京都大アンティークフェア」が開催されます。京都の旧家に古くから伝わる伝統工芸品をはじめ、掛軸、古陶磁、浮世絵などの和骨董から、中国美術、西洋アンティークまで、あらゆるジャンルで150万点以上の品々が展示即売される京都大アンティークフェアです。
会場/パルスプラザ(京都府総合見本市会場)大展示場
TEL/075-611-0011
開催時間/午前10時~午後5時(入場無料)
地下鉄・近鉄「竹田駅」西口4番からの無料送迎バスを用意しております。



籔内佐斗司「3つの童子展」 2013.07.02 更新

籔内佐斗司1953年に生まれた彫刻家・籔内佐斗司は、古文化財の保存と修復の経験に基づく確かな技術を駆使した木彫作品を通じて、日本人の心象風景や東洋的自然観を暖かく穏やかな造形で表現している。そして滑稽さと諧謔に満ちた奇想天外な作品世界は観る人を魅了してやまない。最近では木彫以外にブロンズの作品を多く手がけ、「Art for the Public」として屋外や公共空間にも活動の場を広げ、住民の側に立ったまちづくりにも積極的に参加している。
彫刻の他にも著述や映像などにも多彩な活動を繰り広げ、オリジナルキャラクタ-を用いて、ことばあそびにあふれた商品の企画も行っている。
一見軽妙に見えるその表現活動は、日本人が西洋近代主義的芸術観を受容する過程で見失ってしまった日本の造形美学を再構築しようとするものである。



陶芸のエスプリ「石黒宗麿展」 2013.06.28 更新

石黒宗麿石黒宗麿は医家に生れながら陶芸に志し、はじめ伊賀、信楽、唐津など、主として日本の古陶を研究した。昭和2年に京都に移ってからは、中国古陶磁の追求に打込み、柿天目、木葉天目などを完成させるとともに、均窯、宋赤絵、千点文など多岐にわたる数々の優品を制作した。
その秀れた技術により「人間国宝」に指定されたが、その作品は、単なる古陶磁の模倣に止まらず、新鮮な創意を示すとともに、古陶磁の高い精神を体している。この展観は彼の3回忌を迎えるにあたり、その初期から晩年にいたる陶芸の代表作に加えて書画をも陳列し、名利を求めず、ひたすら自己の道を追求した石黒宗麿の全貌を示すものとして注目を集めた。



bar_730pixel.png